パリの銃乱射事件について [事件]



この話、ユーモア記事みたいなものでムハンマド(マホメット)を笑いものにした記事を出版しようとしたということが発端のようです。



イスラムの信者が怒ってテロに走ったようですね。



昔、日本でもイスラムを揶揄するような本を翻訳した大学教授が殺されました。



なんとなく、イスラムというのが凶暴で非文明的な連中のように思えますが、そうでしょうか。





戦前に、当時の天皇に対し揶揄とかお笑いにしたマンガが出版されたらどうなったでしょうか。



右翼が騒いだかもしれないけど、憲兵が大騒ぎをし、著者に拷問をかけ、場合によってはせめ殺したかもしれません。



そして民衆は、天皇陛下に対してあれをしたのだから当然だと思ったでしょう。想像ですけど。



その想像で考えると、思い込んだらその愚かさは宗教や民族を超えて共通ではないかと思いますね。





北朝鮮が、アメリカ製の映画に対してサイバーテロ攻撃をおこなったということもありました。



ただ、この映画は相当できが悪く下劣な出来だったというのが見た人の話のようですけど。









ひとつ思い出したことがあります。




ちょっと昔の映画ですけど、チャーリーシーンの映画で、あのイラクのフセインがそのままの姿で悪者としてでてきて、液体窒素で足が凍ってばらばらになってしまうというターミネーターネタのお笑いを入れたものがありました。


このときはフセインは何も言わなかったし、イラク軍だとかイラク人も別段テロには走らなかった。



この理由は、イラクが文化に寛容だったのではなく、あの映画の存在を知らなかったのでしょう。




あの時代と今が違うのは、インターネットによって、知らないということができなくなったということのようですね。





どうしても聞こえてくるのです。



自分だとか自分の組織および所属者に対し陰口にもせよ否定的なことが聞こえてきたら、何かを言わざるをえないというのは当然です。



怒ったふりもしないといけない。そのうち、ふりでやっていてもこぶしを振り上げなければならないとかもっと過激なことになるように感じます。





フランスで日本の歌知ってますかっていう企画やってる番組見てて、ニュース速報見たらパリで銃乱射とか言ってるからマジでビビッてた。タイミングがタイミングすぎて怖ぇよ…

Mai @arsshick0915  2015-01-07 22:13:11    

【速報】パリの新聞社で銃乱射事件発生!11人死亡 ロケット弾使用の可能性

保守速報
http://t.co/J97iw2FJCP

パグのにおい @pagunonioi  2015-01-07 22:13:11    

<フランス>覆面の男ら銃乱射、12人死亡 パリの雑誌社(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/oWvEALUmtm

Yohei Horiguchi @08_horiguchi  2015-01-07 22:13:06    

読売新聞 パリの新聞社で銃乱射、12人死亡…仏通信社 2015年01月07日 22時03分 読売新聞… http://t.co/sL1CYGmbFV

死亡ニュース @shibounews  2015-01-07 22:12:40    

パリの新聞社で銃乱射、11人死亡…仏通信社 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/e2rVmxrKCt via @Yomiuri_Online

コネクションのさくま @skm_cone  2015-01-07 22:12:33    

パリで銃乱射とか怖い
日本も誰かが強気な発言したら狙われそうだな…

↯ゆう⍢ @4696U  2015-01-07 22:12:29    

[NHK] パリの新聞社で銃撃戦に これまでに12人死亡: フランスのパリの新聞社の本社に武装した2人の男が押し入って銃を乱射し、警察官と銃撃戦になり、これまでに記者や警察官など12人が死亡、20人以上がけがをしました。... http://t.co/1eXQBshu3o

Newstwitz @newstwitz  2015-01-07 22:12:12    

読売新聞 パリの新聞社で銃乱射、12人死亡…仏通信社 2015年01月07日 22時03分 読売新聞 付近の住民が撮影した映像によると、複数の銃声が響き、犯人は「神は偉大なり」と叫んだ。2人… http://t.co/i0d1rL61yF

Hoken_Guide @Hoken_Guide1  2015-01-07 22:12:11    

パリの新聞社で銃乱射、12人死亡…仏通信社 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/PuU2w0eaLF @Yomiuri_Onlineさんから

Hiroaki Shiraishi @hiroshiraishi  2015-01-07 22:11:49    

<フランス>覆面の男ら銃乱射、12人死亡 パリの雑誌社(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/XCRIoqVBvk

透流*Sachie@Japanese! @05nitro13  2015-01-07 22:11:33    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。