そこにすわろうとおもう 大橋仁、は完全に生物観察 [美術]



話題になっている大橋仁という写真家の「そこにすわろうとおもう」は、みなコメントに困ると思います。

タイトルは、そこに椅子があると、意志がなくても座るだろう、というところから来ています。

この写真家は、自分の身内が自殺する現場に居合わせそれを撮影しました。
画面全体に広がる赤い布、それは静櫃な情景に見えるのですが、血だらけの情景でした。

そういう見方になるような写真を撮る人です。
写真芸術というのは、自分が普段見ている目でも見えるはずのものを、ある視点からとって何かの発見をさせるものです。

こういう見方をしてこの素材を撮ったなんてないんじゃないでしょうか。

架空の話で想像するのはいくらできても、現実にありうる光景として考える人間は居ないと思います。

だから自腹にせよ、被写体を募集し無人島を借り切るなんていうのは、考えても「ま、ありえないな」と思うんじゃないでしょうか。

フォーカスから言っても、蟻の巣を観察しているような感覚で、数名がこっそりやっていることをかくし撮りするような背徳的淫猥な気持ちではなくなります。

でも、現実の生活をしている蟻を観測しているのとは違い、通常の生活では普通やらないことをやっている。
これは虫やけだものでできることではなく、人間の集団でないと演じることのできない光景です。

すごいな、としかいいようがありません。





男女300人の絡みを撮影...知性と理性を吹っ飛ばせて見えた境地とは【大橋仁 INTERVIEW】 | http://t.co/Rjb6Jld4Kp @TABROID_JPさんから

幻のナマケモノ @gen922  2014-12-21 12:08:38    

うわーなんだこれ!!無人島で300人がセックス!?首吊り死体の写真って!?大橋仁さんってだれ?!気になる気になる気になる!ぜったい写真集買う!!インタビュー読んでるだけで泣いちゃった!

hana-chang. @ame16g  2014-12-21 12:06:21    

男女300人の絡みを撮影...知性と理性を吹っ飛ばせて見えた境地とは【大橋仁 INTERVIEW】 | http://t.co/xzLFZJARAX @TABROID_JPさんから #hijitsuzai #非実在 位置決めをしてから撮影したそうだ。写真家というのもやるなあ。

富 ユタカ @lkj777  2014-12-21 12:03:58    

男女300人の絡みを撮影...知性と理性を吹っ飛ばせて見えた境地とは【大橋仁 INTERVIEW】 http://t.co/I3BbvLEDUj

RYU-SEI @orenoarts  2014-12-21 11:58:25    

男女300人の絡みを撮影...知性と理性を吹っ飛ばせて見えた境地とは【大橋仁 INTERVIEW】|タブロイド - オトコをアゲるスマホニュース http://t.co/4lP4AiuJhy

ピンクのはてなブックマーク @hatebu_pink  2014-12-21 11:55:55    

男女300人の絡みを撮影...知性と理性を吹っ飛ばせて見えた境地とは【大橋仁 INTERVIEW】 | http://t.co/kmXYrQgX9C @TABROID_JPさんから

矢田部拓彦 @takurin5656  2014-12-21 11:54:59    

本日更新した "大橋仁"ってなんだっけ? http://t.co/5BxyluKD9i #MashUpplus #大橋仁

MashUp+ @mashupplus  2014-12-21 11:51:58    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。