2014 ノーベル文学賞 発表結果について [文学]



フランスの、ちょっと懐かしい感じの作家、モディアノが受賞です。

ことばの観点がありますね。

どうしても審査するほうが日本語をよく鑑賞できないという点が結構重大でしょう。

言っては悪いけど、大江健三郎という人の日本語は、美しくはない。むしろ汚い。これは外国人にはわからないでしょうね。
だからノーベル賞に値しないというつもりはありませんよ。念のため。
ノーベル賞対象で、日本語がきれいだったのは安部公房だったと思います。中村真一郎も。
三島は、個人的な感想だけで言いますと、わざとらしすぎた。

私らも、ネイティブの感覚では向こうの小説の味を理解できているとは言えません。原本で見た場合読みやすいかどうかが結構勝負だったりします。

モディアノがどういう言語感覚なのかわかりません。ル・クレジオもそうですね。
でもおそらくよく理解できるネイティブのひとたちには大変にいいフランス語をつかっているのではないでしょうか。

多数の外国語に翻訳されて親しまれている村上は、翻訳された意味とか設定で指示を受けているので、ことば自体の評価ではないでしょう。





ノーベル文学賞2014、受賞者は仏作家のモディアノ氏 村上氏股も受賞逃がす・・・http://t.co/L6NIHZ19ex #村上春樹

げいのーの壺 @gtsuboo  2014-10-09 21:40:04   

モディアノはいまだに『エトワール広場』が翻訳されていない。あれ大好きなんだけど。

千野 帽子『夏休み』発売中 @chinoboshka  2014-10-09 21:39:57   

パトリック・モディアノってちゃんと読んだことないなあ……。『ルシアンの青春』とか『イヴォンヌの香り』は映画では観てるけど……

cubeutes @sxolastikos  2014-10-09 21:39:55   

【速報】村上春樹氏がノーベル文学賞受賞ならず…フランスのパトリック·モディアノが受賞(画像あり) http://t.co/KTVpVIYgqk ★芸能アンテナサイトはコチラ! http://t.co/cp7YErs4Mx ★ジャニーズとの相性診断はコチラ!http:...

井上子象 @osusumeshouhin1  2014-10-09 21:39:51   

ノーベル文学賞のモディアノさんの本読んだことないけどミステリー的で叙情的っていう説明読んでみて読みたくなった。

マルクロ @crozerapre  2014-10-09 21:39:41   

モディアノかー。暗いブティック通りが翻訳にしては読みやすかったくらいしか覚えてない…

あや @amylee_ds  2014-10-09 21:39:10   

モディアノって結構翻訳も出てるのに、いまいち海外文学好きの皆様の間でも話題に上がらないイメージだったのですが、これで一気に日本でもメジャーになるのかなぁ。ごそっとまとめて文庫化してください。

ANDRE @andrekun  2014-10-09 21:38:40   

“@Jiji_newsRSS: 仏作家にノーベル文学賞=パトリック・モディアノ氏 http://t.co/jhktSXtBQ0”カタカナ表記はモディアノになっちゃうんだ

たかお @Takaonatsuko  2014-10-09 21:38:28   

ハルキストのみなさん、また来年の楽しみが…

“@nhk_news: 【速報 JUST IN 】ノーベル文学賞に仏のモディアノ氏 http://t.co/4guYMSUKka #nhk_news”

豊ちゃん @mtoyochan  2014-10-09 21:38:27   

モディアノって言葉、すごく久しぶりに聞いた…読んだことないけど

yurinakimoto @chimotte  2014-10-09 21:38:23   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。