名探偵ポワロ カーテンの放送 [娯楽]



NHK BSでやっているテレビ版ポワロが終わるそうで、あの最後の事件「カーテン」が映像化されるようです。
クリスティファンからもあまり指示を受けていない原作をどうやって最終回という形にするんでしょうか。
だけど、ホームズは役者自身が死んで中断しましたが、ポワロはよく生き残ってくれました。
吹き替え声優の熊倉さんも、高齢ながら元気でよかった。

どんな俳優で、どんな監督でもろくな出来にならなかった「アクロイド殺人事件」は、語り手が誰かということにトリックがあったからです。
映像にすると、語り手という存在はボケてしまい、小説を読むときのようにレポートとか日記をチェックしている感覚がなくなる。
したがって、原作にない、真犯人が逆攻撃を仕掛けてきて落下して死ぬというようなバカげた脚本になってしまうわけです。
映像でみると、「あ、だまされた」という感覚はなくて、ああこいつが犯人か、にしかならないからですね。
そうだろうと思ってみていたので、このデビッド・スーシエのポワロで表現されたアクロイドも、出来は最悪でした。

で、「カーテン」ですが、これ、真犯人が誰かは、知っている人は知っているでしょうが知らない人にはいわないのがルールです。
途中、語り手がポワロになります。この構造で語られるものを映像化したら、やっぱり原作を踏み外すものになりはしないかと心配しています。
原作は出来悪いですから踏み外してもいいじゃないか、という理屈はないと思います。
出来悪くても原作は尊重すべきでしょう。





アルトサックスの方は真夜中に吹くべし、ポワロのテーマ♪

retaru_kamui @retaru_kamui  2014-09-04 23:58:27   

ああ、そういえばドラマのポワロでアクロイド殺し観てないな。あれ、どうやったんだろ。

らいあ @ext_diver  2014-09-04 23:55:54   

特番で言及されていた、ポワロが『オリエント急行~』で自分の信念を曲げて犯人を見逃した事にに苦しむ部分がすごく好き。心情的に犯人に共感する部分より自分の中の「法」と整合性が取れない苦しみが少し勝っているポワロ。

玉吉 @tamakiti  2014-09-04 23:55:28   

疲れきっていた私に嬉しい出来事が!
昔から好きな海外ドラマ『名探偵ポワロ』シリーズの最終章の番宣を母が録画しておいてくれた!ポワロファンの人達にとってこのポワロさんはまさに原作のイメージそのもの!
25年続いたシリーズが終わりを迎えるのは寂しいがポワロさんは永遠に生き続ける♪

ゆう @yuu_nyaoe  2014-09-04 23:54:13   

BSプレミアムのポワロ特集ドキュメンタリー、途中からだけどなんとか観られた!髭がなくてもスーシェ氏素敵^ ^全70作、いつかコンプリートしてみたい!

エミー @emi0621  2014-09-04 23:53:13   

『さよならポワロ!~世界が愛した名探偵・25年の軌跡~』再放送が9月7日(日)午後4時30分~ http://t.co/KtqKpAtEDH …なので未見の方、ファンの方、ご興味ある方はぜひ!

サイドショー・サイモン @Dr_Simon_Frost  2014-09-04 23:52:10   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。