わいせつ写真は愛知県美術館に [事件]



サザエさんの長谷川町子自伝を朝ドラにした「マー姉ちゃん」というのがありました。
田中裕子が24歳ぐらいのころのものでしたが、ここで、昔はこういうバカなことがあったというエピソードがありました。

お姉さんのほうが描いた絵が展覧会に出ることになったんですが、女性のヌードだった。
で、官憲が絵の女性の腰に黒い布をかけたんですね。

日本国民みんなわらったと思います。
戦前の、文化意識が未熟だった時代はこういうバカなこともあったんだ、て。

誰が平成26年になってそんなことが繰り返されると思ったか。





これって、写真だから猥褻なの?絵画なら芸術なの?
写真展 わいせつ指摘の波紋 - Y!ニュース (2014年8月22日(金)掲載)(2014年8月22日(金)掲載) http://t.co/NChwnzUOYW #博物館と美術館

やまやま @ymymsan  2014-08-22 15:28:26   

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋 http://t.co/xHUk9cbXoa 予め他の展示室とカーテンで仕切ったり注意書きしたりしてるのに自ら入って態々文句いう奴

選ばれしお米たちのもちごめ太 @marum0chi  2014-08-22 15:28:24   

バカなクレーマーの言うことを警察が従ってどうすんの?

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/6U8qXFQYZc

toron0123 @toron0123  2014-08-22 15:27:26   

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋 (THE PAGE - 08月22日 11:00) http://t.co/Pp87TTcDgs 匿名の通報に対応したというのが気に食わない。
意見するなら、実名を曝せ。

Eto Daisuke @castilla009  2014-08-22 15:27:02   

かくしたらますます卑猥に見える不思議…。 --- 愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋 (THE PAGE - 08月22日 11:00) http://t.co/g87OCdqclQ

ユバル @Jubal1Q84  2014-08-22 15:26:19   

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/8WXAQ5vRJm

私たちも昔そのような展示をしたことがあり、表現の自由ではないかと思います。美術館の苦渋な判断に頭があがる思いです。

ことばソムリエ かえで @maplekaede  2014-08-22 15:26:19   

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/FJerXm3N85
通報に対してもっと取り締まるべきものが山のようにあるだろに…匿名で通報した人もどうかと思うよ…不快なら立ち去れば良かろうに。

こどものおもちゃ @kodomonoomocya  2014-08-22 15:25:05   

愛知県美術館「わいせつ写真に布」の波紋 (THE PAGE - 08月22日 11:00) http://t.co/kGRCJJ0gDj 鷹野隆大さん木村伊兵衛賞を受賞された時にナディッフまで行って見にいったなー 

きりゅうこう @1972koh  2014-08-22 15:24:15   

写真展 わいせつ指摘の波紋 http://t.co/wWdv7owC30 #博物館と美術館 学校でデザイン勉強してた時も乳首の描写についてクラスの子が先生ともめてたなぁ…先生曰く「毎年必ず1人は居る」って諦めてたけど。

めかぶ@たんぶりす @mekabu_jiru  2014-08-22 15:23:32   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。