吊り橋効果の意味 [話題]



吊り橋効果というのは、拡大解釈されていますが、シンプルな実験から来ています。

板のかっちりした橋、吊り橋とわけて複数の男性を通らせます。
そこに同じ女性が通りかかり声をかけます。
そして、もし興味があったら電話ください、と電話番号を教えるだけ、と言う実験です。

あとでその電話にかけてきた人間はくっきり分かれた。
かっちりした橋の男性はほとんど電話してこなかった。
吊り橋であった男性はほとんど電話をしてきた。

危険を共有すると情報に対する注目度が上がるということです。
安定した状態だと捨てる情報を、危険があると捨てないで直視するのですね。

これを、恋愛で譬えたい人が多くて、地震や台風で一緒にいた異性には惹かれる、とやって面白い話にしています。
それはそれで問題ないでしょう。

いつも吊り橋にはいないから、安全な家にいると退屈し、つまらなくなって仲も維持できなくなる。
倦怠期にあの吊り橋に出かけてみると、あの時の感情を思い出し、スタート時の気持ちになれる、とか。

教習所のたとえにもされてます。路面を体験しながら覚えると違うので。

教師が、生徒が居眠りばかりのとき「明日ここはテストするぞ」とか大声でいうと注目度が上がります。
いきなり落第するかもしれない「テスト」という吊り橋を張ったのですから。
生徒はその出すぞという問題付近をよく調べ覚えようとするでしょう。

生理的な共感として納得できます。

とはいえ、これらの連想話はすべて誰も証明もしていないし、吊り橋の情報把握の実験以降に新学説がうまれたわけでもないのですよ。

心理学の常道である「傾向が見られる」にすぎません。
いくつも場合を設定して帰無仮説をたてて実験をし、f検定をしたわけでもありません。

単なるエピソードであり、おはなしです。



吊り橋効果教える今回のプリキュアすげーww

夏乃とうふ(ダイエット頑張る) @Pnmpkin_Tofu  2014-08-10 13:35:18   

恋愛にも心理効果を活用! 気になるあの人の心を思いのままに?!。しかしあなたが男性とその吊り橋を渡っていたら、なぜか違った感覚へスライドします。ドキドキの原因を「私、この人が好きなのかしら?」と錯覚・・だって。

恋愛のips細胞とSTAP細胞 @ipsSTAP1  2014-08-10 13:35:02   

蝉鳴きはじめた

こんな強風時でも 求愛すんのか

吊り橋効果狙ってんの? さすが

Cicao @_ckem  2014-08-10 13:30:59   

危機的状況でドキドキしている時、近くにいる異性への恋だと脳が勘違いする事がある。これを「吊り橋効果」という。

✩話題の心理学✩ @sinri_testv  2014-08-10 13:18:08   

吊り橋効果 #プリキュア #ニチアサ

ミクティ 腰痛爆弾炸裂中なうorz @mikuhai  2014-08-10 13:17:53   

『ドーンッ!』っていう音と迫る手で怖くてびっくりするじゃん、吊り橋効果じゃん、で至近距離じゃん、頭溶け出すじゃん、で更にキュンとする何かを言われるのだとしたらそれなりにドキドキするもんなんじゃないかな。男の子からは女の子が無理なく上目遣いに見える体制だしお互いに利点があるよね

松島あさぎ@ハレヨン全力待機 @ri08mano_ka383  2014-08-10 13:17:42   

壁ドンは怖くないの?
ドンってされてビックリするから吊り橋効果になってるだけじゃないの?
逃げられない状況でストックホルムシンドローム発動してるだけじゃないの…?(・・;)

あれされたら頭突きする自信あるよ。

にに @ninini1113  2014-08-10 13:16:18   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

太極拳 ダンス台風のダンジョン感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。