お祭り ハムスター釣りについて [祭り]



金魚すくいだとかと比較してどれが残酷なんだと言っている人がいます。

私見を言うと、ザリガニ釣りは残酷とはいえないと思います。
縁日でやるわけではないけど、するめを使ってよく少年時代にやったようなゲームです。
目の前にきたものをはさもうとする性質から、どうしても釣られてしまうのでしょう。

鮎の友釣り、も残酷ではないと思います。
別の鮎がナワバリに入ってきたと思い怒ってくるのを捉えられるのです。

マグロの一本釣りでもカツオ漁でも、残酷というとおかしい。

これらは、食物として捕獲するという肉食動物の節理と関係しています。

金魚すくいは、食べるわけでなく飼うための行動です。だから残酷といえるかどうか。

もちろん、ワシントン条約系の話はあって、絶滅を危惧されるような種を異性から離して飼うことは種別を滅ぼす危険があるからいけません。
金魚はその範囲のものではありません。

ところで、ハムスターは非常に憶病な動物です。飼ったことがあるので言います。
愛玩キャラクターの漫画があったりしますが、小さい動物なので周辺は全部敵です。
不特定多数の頭がのぞき込んで目の前にひもをぶらさげるようなことをされたら、パニックになると思います。

おそらく金魚は、自分がしゃくられることを、物理感覚としては認識できるでしょうが、感情的に評価することはあまりないのではないでしょうか。
突然別の袋の水の中にいれられ、ガラスの器に移されても、ああそういうことになったかと認識するだけではないでしょうか。
だったら別に残酷でも何でもないと思います。

もしかしたら殺されるのではないか、あるいは何をされるかわからない、という極端なストレスの中に置いたら、それは虐待でしょう。
ハムスター釣りがよくないのではないか、には私は賛成します。





【動物虐待】 大阪の夏祭りの露天「ハムスター釣り」に非難殺到! 「ハムスターは瀕死でした・・・(´;ω;`)」 http://t.co/vRL2UiEihc

ふぇぇ @hueehuee? 2014-08-03 14:52:13 ??

ハムスター釣りはかわいそうで
金魚すくいはかわいそうじゃないんだね?

こっとん☆yattonista @cot_100_ton? 2014-08-03 14:51:35 ??

ハムスター釣り[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

トモ @2032tomo? 2014-08-03 14:51:07 ??

【動物虐待】 大阪の夏祭りの露天「ハムスター釣り」に非難殺到! 「ハムスターは瀕死でした・・・(´;ω;`)」 : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/c973LXBgj8
ありえん(#゚Д゚)?そんなテキ屋死ね(激怒)

まろ。 @_maro_zzzz_? 2014-08-03 14:50:58 ??

夏祭りの露店で「ハムスター釣り」に対し、「動物虐待だ!」と非難続出→市「やめてほしい」と要請 - でっちでち速報 http://t.co/lvPLVudLii

でっちでち速報 @dechisoku? 2014-08-03 14:50:53 ??

ハムスター釣りなんて露天があるのか

FXで有り金全部溶かすモエル @Kinkedo91? 2014-08-03 14:50:10 ??

ハムスター釣り!?

マカロン @makaron621? 2014-08-03 14:50:08 ??




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。