早明浦ダム 貯水率 100 [天災]



徳島県のダムの話です。

独立行政法人水資源機構 吉野川局のHPで、

「吉野川局では、吉野川水系吉野川で第一次取水制限実施に伴い7月6日(日) 9時00分に「吉野川局渇水対策本部」を設置しました。」
だとかがアナウンスされ、

「7月10日(木)台風8号の影響による降雨により、平成26年7月6日(日)9時から実施している「吉野川局渇水対策本部」を解散致しました。」
というアナウンスがあったりしました。
徳島の早明浦ダムというのは、渇水対策をしたりやめたりする、渇いた水源でした。

それが今貯水率100%になっています。

そもそもダムの目的のひとつに「水害から人々を守る」というのがありましたが、それがいま果たされているのです。





母親はたまたま友人たちと田舎の方へ行っていて、帰宅困難民。高知市内の様子はニュースでしか分からない様子。早明浦ダム貯水率100%だってよって教えたら、ギャーッと悲鳴に似た声達が電話口から聞こえた。異常事態である。渇水といえば早明浦、早明浦といえば渇水のあの早明浦ダムが…!

さくら @Jinzenjiii  2014-08-03 14:36:31   

早明浦ダム速報

現在貯水率130%

最大貯水量(これ以上入れたら溢れる)から割り出した貯水率84%
昨日の降り始めはそれぞれ79%と51%だったからそろそろヤバイ

疲れてる人 @hiroukonpai  2014-08-03 14:36:01   

早明浦ダム貯水率100パー..

なぎ @naginosuke3  2014-08-03 14:35:34   

四国の早明浦ダム、今年は貯水率が100%を超えてるのか。うどん茹で放題だな。

でいどり Debi@n原理主義 @daydream_model3  2014-08-03 14:33:42   

高知市全域に避難勧告と報じられたが、渇水のニュースでしか登場しない早明浦ダムの貯水率が100%となっ… |竹内正浩さんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/ingAm34CHO

マジかよ危なすぎるやん

わいと&ぺか@修造教信者 @wightpeka  2014-08-03 14:32:21   

さすがに早明浦ダムの貯水率は100%。例年なら喜んでいい数字なのだが。

erawan @erawanjpHKG  2014-08-03 14:30:58   

早明浦ダムの貯水率100%ですか! これで、今年はうどんが茹で放題ですね(笑)

椎奈瑞希 @mizukishina  2014-08-03 14:28:23   

早明浦ダム貯水率100%!?
この夏安泰じゃんやった!!!

はーちゃん @T_artaro_S  2014-08-03 14:26:43   

早明浦ダムの貯水率100%か!
http://t.co/5qetaSDqVd http://t.co/JEbjv5Ogwj

カポ @capo_Lv5  2014-08-03 14:26:41   

早明浦ダムの貯水率100%ってヤバいな

2角HNG @remsleepless  2014-08-03 14:26:04   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。