スローロリス もことむく [自然]





スローロリスは今危急種ということになっています。

何しろ、非常に動作が緩慢なのでスローといわれているのです。天敵がいたらだめです。
そこで絶滅しない細工をするのです。

非常に小さいサルの仲間ですが、体毛に毒を塗るグルーミングという習性があるようです。
毒は自分の分泌腺から出します。
敵におそわれたときは丸くなるんですね。毒団子になるわけです。

とはいえ、天敵の中で一番性質が悪いのは人間です。
乱獲して薬の材料にしたらしいです。
ペットとして飼うために噛まないように歯を抜くというようなことをして大量に死なせたようです。

もことむく、というのはこの動物がちょっと話題になった時のブログで活躍していた2匹です。
もこが行方不明になって、ビラまで撒いて探したと言う騒ぎになったのです。
もこが雌でむくが雄です。

単純に、飼うべきものではないと思いますね。





スローロリスは脇だっけ?毒があるの。カモノハシは後ろ足のつめだっけ?哺乳類で毒があるって本当に珍しいよね

りょん @RyOn1135  2014-07-15 13:35:05   

猛毒展にクッソかわいい聖獣のスローロリスくんが居るとか行くしかないんだよなぁ…. 。

ぺぺしぃ @pepe_persona  2014-07-15 13:23:25   

すごい勢いでセミを食べるスローロリスくん (1:55) http://t.co/DmO2EFHuLe #sm15483117

無職 @XJ6FgkABS  2014-07-15 13:22:53   

子猫の毛づくろいをする子スローロリス (1:00) http://t.co/tAkGkj0lYK #sm15279128

無職 @XJ6FgkABS  2014-07-15 13:20:37   

こたつ好きのスローロリス (2:38) http://t.co/iDDB2YOCs2 #sm14030125

無職 @XJ6FgkABS  2014-07-15 13:19:10   

池袋のもうどく展ってやつに行けばスローロリスが観れるんですね?

NSI @NSI_mhf  2014-07-15 13:18:56   

もうどくてんにスローロリスがいるらしくて更に行きたさが加速した

うなぎ @u7inu  2014-07-15 13:10:23   

先輩!何スローロリスなんて飼い始めてんすか!そいつは人を癒してノンケにする害獣なんだからやめてくださいよ本当に!

先輩なにしてんすかbot @senpai_nanibot  2014-07-15 13:07:28   

スローロリス、どこぞの界隈では森のおやつとかクソ雑魚なめくじ呼ばわりされてたのにもうどく展にちゃっかり入ってる

KISLANDERS @salmonor  2014-07-15 12:57:08   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。