ゆるキャラ 兵糧攻め [話題]



鳥取のゆるキャラで「かつ江さん」というものをつくったのですね。

それが見るからに悲惨なもので、市民がびっくりして反対し、それで公開中止になったようです。

秀吉の毛利ぜめで、兵糧攻めをくらい、飢えで死んだという設定なので、渇え(かつえ)⇒かつ江というネーミングのようです。
吉川経家はこれで切腹したのです。

ゆるキャラという発想でこれを思いついたのは、やっぱり先祖の恨みがとりついたのでしょうか。





"@sonicdrum: 【画像あり】鳥取市のマスコットキャラが怖い…秀吉から兵糧攻めで飢え死にさせられた『かつ江(渇え)さん』 http://t.co/CytOteh8NA"史実であるのでしょうが、ゆるキャラには不向きかなと個人的感想です。

cafe @milkcoco_cafe  2014-07-14 12:18:17   

鳥取城跡の新ゆるキャラ、兵糧攻めに耐えた庶民がモチーフの「かつ江さん」、批判を浴びて公開中止 http://t.co/RXCATG3OM3

わいわい嫌儲ブログ @yy_ertyblog  2014-07-14 07:05:03   

@withnewsjp @aoinanase  ゆるキャラの方向性で兵糧攻めの史実を伝えようとするのが間違ってると思う。

Rumicompass @ArchRumi  2014-07-13 11:40:13   

@hamburg71 @sugar_workshop あれな~。兵糧攻めをゆるキャラと一緒にしてしまうのはアカンやろ。。まぁムチャクチャ話題にはなったやろけど…。

博樹昌三 @hamburg71  2014-07-13 02:18:37   

鳥取城のゆるキャラ見たけど鳥取城が兵糧攻めに有った事を伝えるならこれが一番かと。 http://t.co/YKBCs1v6ay @YouTubeさんから

ぶにすけ @bunisuke  2014-07-12 23:13:18   

鳥取県のゆるキャラらしい。時は戦国、兵糧攻めにあったが生き延びた庶民がモデルらしい。その名も「かつ江さん」。鳥取県民に是非とも説明を求めたい。 http://t.co/klkhdILzVl

も り か わ @0525_j  2014-07-12 22:10:34   

今週話題となった鳥取の「かつ江さん」。ゆるキャラ乱立の中で画期的なものだったのだが…。大河ドラマ「軍師勘兵衛」でも鳥取兵糧攻めはスルーされたし。自分の親が鳥取出身なこともあり今後が気になる。|かつ江さんに加勢致し候(山口 浩) - Y http://t.co/MLzMdmYUHs

OKADA Tomoyuqui @iTomoyuqui  2014-07-12 17:20:57   

@Chikage1568 鳥取城の兵糧攻めについては歴史小説の題材にもなってる悲惨な戦いですが、なぜそれを今、県のイメージを担う「ゆるキャラ」で表現しなければならないのか。鳥取県には他にアピールしたい観光名所や名産品がないのか?と勘ぐってしまいますね。

提督ちまだり@7/19F文庫電書復刻 @chimadari_nov  2014-07-12 06:05:05   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。