海上自衛隊 強襲揚陸艦という名前 [話題]



本当は、いわゆる空母なんですが、この名はどこからきたか、です。
旧陸軍が考えた名前らしいですが、語源はどうでもよろしい。

だけど空母といわないでこの名前を使うという意図はかなり明白ですね。

漢字が読める人間だとびっくりする語感です。

だから漢字が読める人間を脅すためのネーミングでしょう。

ベトナムやカンボジアも漢字読めないことはないでしょうし、韓国もそうでしょう。
でも、そうでなく、あの国がターゲットであることは明白です。

さすがに、軍国化しているとかそういうケチをつけることに変わりはないけど、他の外国に向けてこの語感の感想は説明できません。

で、尖閣諸島付近にこの「強襲揚陸艦」が出現するわけです。

思わず拍手してしまいます。



“@kikko_no_blog: 「小野寺五典防衛相は7日(日本時間8日)、視察先の米サンディエゴの海軍施設で、海上自衛隊に上陸用装備を搭載できる「強襲揚陸艦」を導入する意向を表明した」→離島での衝突をみずから招くようなことではないのか?

ayataw @ayataw1  2014-07-08 11:57:33   

「戦争できる国」の一環で安倍内閣、「強襲揚陸艦」導入へ http://t.co/wFyluYzxts
ゲンダイは尖閣や竹島有事の奪還に、空襲や艦砲射撃をしろというのか?陸揚艦が一番無駄なく成果あがるだろ。

エヴァ @eva_kamikitadai  2014-07-08 11:57:14   

Yahooのトップツイートに強襲揚陸艦とかでてたから、てっきり艦これの話かと思ったら艦これの話じゃ無かった

shanagi(働き蜂) @nagisa_shanagi  2014-07-08 11:57:02   

おおすみ級は強襲揚陸艦じゃなかったのかい?
国内の呼び方は輸送艦だけど、艦名にはLSTで、ヘリも着艦できるじゃない。

あひる @ideodelta  2014-07-08 11:57:01   

「戦争できる国」の一環で安倍内閣、「強襲揚陸艦」導入へ http://t.co/XhQmyOtX7a
あきつ丸や…!

MAFとHiKa@時々提督 @MAF_Quasar  2014-07-08 11:55:35   

Reading:防衛相 多機能輸送艦の導入を検討 NHKニュース http://t.co/qiInuK3VSd
はいはい強襲揚陸艦w

ねこの人(ΦωΦ)β @nyagonya_  2014-07-08 11:55:29   

よし即購入して日本のお家芸の魔改造で性能アップだww <防衛相、強襲揚陸艦の導入検討 対中国抑止力を向上> http://t.co/cmiR31j9kY #niconews

uxerudo @uxerudo  2014-07-08 11:55:09   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。