道路族の子供 [家庭]



族議員というのがあって、と言う話ではありません。
もちろんその手のものは居て、国土交通省系ですけど、違います。

こどもを道路で遊ばせている親を悪くいうことばです。

本来なら公園とかに行かせなければならないのに、家の近くの道路付近でうろうろしている小学生あたりのことを問題にするのです。
車が入ってきたりすると道路で轢くぞ。
駐車場でうろついているとつぶすぞ、という話です。

昔だって、道路でボールを蹴ったり地面に落書きしてるのもいたし、ケンケンパ、なんてやったのですが、なぜ問題になるか。
じゃんけんしながらチョ、コ、レイト、なんてやって道端にたちどまったり神社の階段の途中ではしゃいだりしましたが。

私道、という札の立っている道が少なくなりました。この場合は入ってくる車のほうが悪いのですが。
せせこましい道路でも自動車が行き来するようになりました。
小さいスペースが駐車枠なんていう一軒家が増えています。月極駐車場なんて高くてお大尽のものですので。

空き地がなくなった。のび太があそんでいたような土管が転がっているような。
林や森みたいなものがあって、そこに上って秘密基地なんてなかなか作れなくなりました。
公園はお砂場、滑り台、ジャングルジムなんかぐらいしかなく、どちらかというと幼児向きのものでしかないと思われます。

だったら、道に出てあそんでしまうのは仕方がないのでは、と思います。
放射線がコワいので自宅からずっと出ないで暮らす子供がいたことを思うと、道路族呼ばわりをする前に、なにか解決を考えるべきではないかと私は思います。

もちろん、道路にべた座りしてDSとかやるんだったら家の中でいいことは確かです。





道路族は公園に行ってほしい、ってのもわからんでもないが、公園にもナワバリがあって、そこで遊べないから・・・

えこるふ@マイルドオタク @escortwolf  2014-07-08 11:31:57   

道路族かー
うちの近所に
公園とか無いから
道路で近所の子達と一緒に
遊ばせちゃってるけど
近所のおばちゃん達も出て来て
みんなで仲良くしてるし
誰も文句言ってこない.
言ってこないだけかもだけど笑
環境に恵まれてるのかもなー

あくあ @20_aqu  2014-07-08 11:30:53   

トレンドに道路族。まさしくうちの前がそうだ。一通でもない結構車通るとこやけど、車が子供に遠慮して、徐行してる。道の真ん中で座るし叫ぶし。ボールがよその家のガレージの屋根に乗ったら勝手に扉開けて棒で取るし。道路も他人の家も区別つかない。親の躾が出来てない。近くに公園あるやん。

ばんび @bmb1202  2014-07-08 11:22:58   

道路族?廊下族も多いぞ。学校公開で授業中なのに教室前の廊下で大声でくっちゃべるママ連。子供たちに授業中は静かにとは到底言えないレベル。

ギエ論者 @oshiroi_masu  2014-07-08 11:21:37   

最近道路で遊ぶ子供たち「道路族」が話題になってるらしい

「時間問わず子供が家の前で騒いでて、注意しても睨まれて、もう耐え切れなくて引っ越すことにしました」
って40代主婦が泣きながら言ってたけど

大学周りで文句言わず暮らしてる家族に対してそれ言えんの?

たくや@大佐 @tkp102fr40  2014-07-08 11:20:01   

道路族みてて思ったけど、親側が公共の場で遊ばせてもらってるっていう意識が足りてないから起きるんじゃないかなー。意識と想像力と思いやりが必要だよね。電車の時間だったから途中までしか見れなかったからあれだけど!

キュアえだまめ @bluegray___  2014-07-08 11:18:21   

うちの辺りの道路族は親も悪い方ではない。子どもは夕方うるさいが仕事終わって車で通るとモーゼが海を割るように道をあける。多分環境はいいんだろう。
テレビの特別なパターンを見て被害妄想に走ってしまう方もいると思う。ずっと家にいてノンストップ毎日見てたら自分も洗脳されるかも。

おやつ•オランダ推し @zerosuta11  2014-07-08 11:18:12   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。