脱法ドラッグ愛称募集 [事件]



厚生労働省のページを見ると、とにかく「脱法ハーブ」でない表現がほしいらしいですね。
見ると、こういう要件になっています。
2 新名称の要件
  ○ 危険性の高い薬物であることが理解できること
  ○ 幅広い世代まで理解できること
  ○ 「ハーブ」という呼称名は特に危険性について誤解を与えることから、原則使用しないこと
  ○ 公序良俗に反しない表現であること

要するに、ハーブというと無害な健康食品だとかお香みたいな感じなので、やっちゃいかんよ、という語感がほしいのですね。
しかしあまりに汚い呼び方だと発言するほうがひるむので、せいぜい「振り込め詐欺」ぐらいの表現にしてよ、ということです。

どうなりますか。





ある程度定着した後でひっくり返してもしょうがないと思うのですが、オレオレ詐欺にしても。 / “「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を募集します |報道発表資料|厚生労働省” http://t.co/MorOue8DQ9

東雲あずみ @azumi_s  2014-07-04 20:23:22   

司法の限界をついた体によくないもの / “「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を募集します |報道発表資料|厚生労働省” http://t.co/LPEodLeSdh

やも@ @YarmUI  2014-07-04 20:22:57   

「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を募集します |報道発表資料|厚生労働省 http://t.co/5ljyywFjP3

nokochan77 @nokochan77  2014-07-04 20:22:45   

脱法ドラッグの呼び方どうこうじゃ無く、茶の間のテレビでラリって暴れてる人間の映像を映せよ、そうすりゃヤクはやりたくなるし、海外じゃドラッグへのネガキャンやってんのに減らないんだぞ

O2K @DiesofRin  2014-07-04 20:22:41   

未承認は全て脱法であって合法でないのだから整形に違いないのにプチ整形とかいうような認識を緩くさせる概念作るのはいかがなものか / “「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を募集します |報道発表資料|厚生労働省” http://t.co/OGoPnPfykl

7upキノコ、ましょり。 @mashori  2014-07-04 20:22:31   

脱法ドラッグの新名称ちょうど考えてたのがあるから、公募に送ろうと思ったけど、警視庁にアドレスとか把握されるのはイヤだなと思い留まる。

わたぼう @watabow  2014-07-04 20:22:18   

脱法ドラッグ新名称募集 「危険薬物にふさわしい名を」
http://t.co/Pz0DN4ZG6X

相互フォロー君@フォロー返し @fo_kun  2014-07-04 20:21:34   

警察庁と厚労省が「脱法ドラッグ」の新名称を公募!!!お前ら急いで応募しろ! http://t.co/cuAYfNYjeo IDOLOOK

2chアンテナTV @2chantenna_TV  2014-07-04 20:21:32   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。