孫の日の由来、怒らないように [生活]



孫の日はどこからきたの、というのがあります。

由来は簡単で、平成11年に、年寄マネーをあてにして、孫に何か買ってやろうと百貨店協会がはじめたんですね。
需要の喚起キャンペーンです。
平成元年に消費税が導入され、無駄なもんは買わないというトレンドが吹いていたので、財布の緩い世代に目をつけたのです。

これは最初の頃はそうでもなくても、段々当たります。
なぜかというと、平成11年に60以上の人は昭和14年以前の人です。
平成20年には昭和23年以前の人になります。

この後は何が起きるか。団塊の世代が続々とくるのです。
60超しても年寄なんてとんでもない、ぎらぎらした元気ある世代です。年金をくいつぶす世代です。
この、懐があったかくて元気いっぱいの人口を見逃すようではこまったもんです。

老人の日、といって若いもんが年寄に何かを贈るのではなく、孫の日のほうがもらうほうが実態に合っています。

こんな日はないほうがいい、なんだと思っているんだと激昂している人もいますけど、買い手があって市場があるわけです。

とはいえ、もう百貨店業界自体が昔のような殿様商売ではなくなっていて、いくつも他人の傘下にはいったりしていますから、企画自体は遅かったり由良之介です。

ときに、毎日毎日何かの日、というのになっていて大笑いです。
そもそもハロウィーンというのも、自分の子供時代なんてなかった。
あれはマンガでかぼちゃ大王だとかそういうキャラクタが出たあとのことで、ゴーストバスターズなんていう映画でマシュマロがあばれていたころに日本には習慣てきにはなかったのではないかな。

節分の恵方巻という、太巻きをある方向に向かってかぶりつくというのも業界団体のたくみごとだったですね。

バレンタインデーも、戦後チョコレートメーカーがやらかしたんだったと思います。





孫の日【東京スカイツリー】: 孫の日仲良し2人のびのび大きくなれスカイツリーのように http://t.co/XgCOr0K1tP

(有)フラワーショップ花利 @hanatoshi_jp  2014-10-18 12:03:43   

孫の日って誰が考えたんだろう

hina7030 @hina7030  2014-10-18 11:57:01   

孫の日に みたいなシールはってあったんだけどお前孫にm4やMP5は早すぎると思うんだが

筋肉@流祈 @ruki_ruorio  2014-10-18 11:56:09   

今月の10月は、13日の体育の日、19日の孫の日、25日の給料日(各地でハロウィーンイベント)、31日のハロウィーン。これでもかと言わんばかりに、全て仏滅!!

なおやん @wonder_naoyan  2014-10-18 11:45:49   

明日は孫の日らしい!
姫に高級子供服が届いたけど、微妙にサイズが小さい((((;゜Д゜)))

コロ蔵@難波一般参加 @korozou1008  2014-10-18 11:44:00   

【似顔絵師Calico】敬老の日・孫の日のプレゼントに似顔絵はいかがですか?ご自宅に居ながら注文出来ます。完全受注生産の世界にひとつだけのオリジナル! もちろん似ていて可愛い!格安似顔絵 http://t.co/pv6BKm9x9x #似顔絵師

似顔絵師Calico @calico_xxx  2014-10-18 11:37:20   

@RyoseiWrwrn 孫の日っていつよ?

フー@千載一遇 @A0hihou  2014-10-18 11:30:47   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。