山口淑子の両親離婚ってどこから? [映画]



当人がまだこの世に現存していると、どうしても記事も見栄えのいい形にしてしまいがちになります。

どうも、ドラマ化やなんかできれいごとに作られてきた伝説があるようです。
だから、銃殺をまのがれたエピソードのような話が、伝えられたりドラマ化したりされたそのままだったかは保証できません。

実の両親は、両親とも日本人で、娘を佐賀県で産んだのです。

デマじゃないですかね、両親離婚という話があるとすれば。
少なくとも銃殺刑を言い渡されるときまでは離婚していないと考えるのが普通です。

娘が銃殺刑になるらしいと聞いて大騒ぎをして娘が中国人でなく日本人である証明を戸籍謄本で取ってロシア女性に託したというのは父母です。

ところで、後日、参議院議員になったりしてから、めんどくさがられたのではないでしょうか。

参議院議員に誘ったのは田中角栄なんですね。

この首相は中国との国交回復に骨を折った。
それで彼女は、対中交流の柱になれると思ったかもしれません。
若い時に偽の中国人歌手俳優として活躍したという過去があるから。

でも、外交のそういう立場には結局配属されませんでした。

中国を支那と呼んではいけない、と野末陳平に言って、「じゃフランスではどう呼んでるんだ、ラーメンをシナそばをいわないのか」というレベルの低い議論をしたのを覚えています。

享年94歳。ご冥福をお祈りしましょう。





李香蘭こと山口淑子さん、亡くなられたのか。。

にゃ @a_hoe  2014-09-14 13:46:51   

女優の山口淑子さんが94歳で死去 「中国人女優」李香蘭として銀幕デビュー #ldnews http://t.co/NZjESf7PPz

剣心@飛天御剣流は薫殿が大好き @merme_nyki  2014-09-14 13:46:51   

山口淑子さん死去 女優「李香蘭」、参院議員として活躍 http://t.co/t22OL2rzeh

电影 皮卡 @Movie_Pickup  2014-09-14 13:46:44   

女優の山口淑子(李香蘭)さん、94歳で死去 「3時のあなた」司会も務める http://t.co/21cSMY5rTi

电影 皮卡 @Movie_Pickup  2014-09-14 13:46:41   

山口淑子さん死去 女優「李香蘭」、参院議員として活躍 - 山口淑子さん死去 女優「李香蘭」、参院議員として活躍 http://t.co/mMq9Jhf6SD

bigloquacity @bigloquacity  2014-09-14 13:46:19   

ああ、亡くなられたのね...この方、年老いても本当にお綺麗な方だった。ご冥福をお祈りします。

山口淑子さん死去 女優「李香蘭」、参院議員として活躍(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/yXqKKwMUAK

るるたん @la_liter  2014-09-14 13:45:58   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。