目黒のさんま、台本チェック! [美味]



いつの間にか目黒の駅前でさんまを焼いて出すという行事になっているようですね。
今年2014年は行列で5時間待ちなんていうことになったという。

もともと、目黒のさんま、という落語の台本と違っていますよね。

おなじみの噺です。
殿様が野がけをしているうちに空腹になった。
目黒の原で、うまそうな煙がたなびいていたのでもらって食べた。
百姓夫婦がお昼のために買ってきて食べようとしていたもの。うまいったらない。
これが忘れられない殿様は、機会があったらまた食べたいと思っていた。

あるとき、お好きなものをといわれたのでしめしめ、さんまを食べたいと注文した。

家来は驚いて、下品なものは出せないと魚河岸から買ってきて蒸したり油をぬいたりしてお吸い物にして御前にあげた。
ダシガラみたいになって思い切りまずい。
それで殿様「さんまは目黒に限る」で、ここでどっと笑えないとまずい。

これは、目黒のような畑の地域にさんまがあるわけない、という前提で成立しています。

これを逆手にとって、目黒名物がさんまだとやってしまったら台無しではないでしょうか。


京都の清水寺付近に「京の茶漬け食べ放題」というのがあって、これもいかがなもんかと思います。

京の茶漬け、というのは、帰り際の人に「せめてお茶漬けでも」と愛想に言うけど京都人は実際には食わせない、という悪口からきた噺です。
食べ放題なんかやられて店で売られたら、原作の価値はめちゃめちゃです。





巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/06azxAQ2ot

ノヤマ @tsuyo2000jp  2014-09-07 21:48:22   

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間? (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース http://t.co/TFnlHfqzip

無量 憲作(むりょう・けんさく) @kensaku_muryou  2014-09-07 21:48:12   

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?
http://t.co/ClQmIJiame
まあ、今年は小雨だったから並べたんだろう。炎天下だと絶対無理!しかし1.5キロも並ぶとは。で今日は行ってません。

文武//Aya-take @Aya_take  2014-09-07 21:48:07   

@starplatinum_17 「目黒のさんま」を食べれば、古典落語の事がわかる。ウッソはそう考えて外出します。無料さんまを欲する庶民の入り乱れる会場はウッソには恐ろしく、私達は長蛇の行列に並んでしまうのです。次回、並ぶの5時間、食べるの10分『目黒のさんま祭り』見てください!

raizo @raizo_s  2014-09-07 21:48:01   

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/Kcmys46xYR 5時間待つなら違う場所で金払って食べたほうがいいんじゃないか・・・

いろはやと @irohayato  2014-09-07 21:47:40   

無料だとはいえ、5時間待てる余裕が羨ましい。

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/XfBmMs2Scg

おせちーず @osechies  2014-09-07 21:47:36   

巨大イベント化した「目黒のさんま祭り」に行ってみた 小雨の中でも隣の五反田まで長蛇の列…食べるまでに5時間?(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/eJq3hazZ3bアホだな。さんまぐらいスーパーで買えよ。

六ヶ所ゴジラ @gojira0  2014-09-07 21:47:30   

今日は「目黒のさんま祭り」だったんか。5時間待ちとか大変だなぁ。

まっさん @massasin  2014-09-07 21:47:22   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。