アイスバケツは不幸の手紙 鬼龍院翔&たけし&ジャッキーチェン [国際問題]



難病の支援を広げようということで始まったアイスバケツチャレンジですが、ついに不幸の手紙という指摘がでてきました。
ビル・ゲイツがやったり楽天の三木谷さんだとか、いろいろオピニオンリーダー的な人たちがやっています。

それはかまわないのですけど、寄付を強請し、氷水を頭からかぶった上、次にやってほしい3人を指名するとなると、確かにほとんど暴力です。
少なくとも病気の治療中の人はできません。自分が死ぬ危険があります。だったら何の支援なのかという原点の問題になります。
元気だと思っている人でも、いきなり氷水で心臓麻痺を起す可能性もあります。
もしそんな人が一人でもでたら、ALS患者はその人に何と言うべきなのでしょうか。

私の学生時代の友人で、教師をやっており夏休みにプール授業の監督をしていた人間が、飛び込みをした直後心臓麻痺で他界しました。
24歳でした。時期は8月6日でしたので、炎天下でそれこそ氷水でもかぶりたいぐらいのときでした。

今はもういない人ですけど、森繁久彌だとか宇野重吉も、指名されたらやらなければならんのでしょうか。

ジャッキー・チェンが指名されていますけど行方不明です。
彼だったらやれるだろうと思われるのは結構だけど、連絡できないとなると息子が逮捕されたせいだとかスキャンダルにしようというのも出てきています。
まるで卑怯者扱です。

鬼龍院翔とかビート・たけしが、自分は参加しないと表明しているのは重要なことだと思います。





アイス・バケツ・チャレンジだっけ、ALSに関するあれやこれやの。氷水かぶるよりか寄付してる人たちに好感持ってる。なんだよ3人指名とか不幸の手紙じゃん、氷水かぶったからなんなん?w ALSの難病っぷりを考えると寄付のがずっと有用。

椎名 葵@Belias鯖 @Lilithtia  2014-08-24 15:54:36   

ふっと思うが「アイス・バケツ・チャレンジ」って不幸の手紙ポイぞ?

難病の高橋メアリージュンが「アイス・バケツ・チャレンジ」を拒否 #ldnews http://t.co/OBnYDhIWjF

sin∞ @97tank  2014-08-24 15:42:04   

「アイス・バケツ・チャレンジ」はチェーンメール・不幸の手紙と同じだ。チャリティーと言えば、有名人は拒否できない。拒否すれば、袋たたきにされてしまう怖さがある。おもしろ半分なのだろう。どんなに趣旨がよくても賛成できない。「チャリティー」寄付した金額のうち、実際に本人に届く金額は?

Odawara @odawara1313  2014-08-24 13:32:03   

募金活動という集金要素があるから不幸の手紙と言うよりネズミ講の方が近い。 <金爆の鬼龍院翔、アイスバケツチャレンジせず> http://t.co/Qzxeyg2YnN #niconews

ぎんがみ@FF14タイタン鯖 @gingami573  2014-08-24 12:25:26   

耳にはしていたが聞き流していた「アイス・バケツ・ チャレンジ」 ggってみたら単なる不幸の手紙じゃねぇか

ojizosama @ojizosama_GT  2014-08-24 12:01:15   

このアイス・バケツ・チャレンジそのもののやり方が気に入らない、まるでチェーンメールそのものでは?悪く言えば寄付活動と名をつけた不幸の手紙ではないですか。鬼龍院翔の対応に賛同します。
「金爆の鬼龍院翔、アイスバケツチャレンジせず」http://t.co/Hnyfntojzq

くまなみ @kumanami2  2014-08-24 11:59:00   

アイスチャレンジって3人指名して拡散させるから
不幸の手紙みたい

ゆでたまごっち @yudetamagotchi  2014-08-24 11:46:35   

アイス・バケツ・チャレンジは、難病のALSを世に知らしめた。しかしALSの一言もない動画が次々に流れて来て、私は初め何なのか理解できなかった。これで心臓発作を起こしたらどうするのかと心配した。バラエティ番組の熱湯風呂と同じくらい不快で、3人指名するのも不幸の手紙のように感じた。

さんりくわかめ @oyamakosanri  2014-08-24 11:23:36   

現代版不幸の手紙、チェーンメールを絶つ勇気を持とう!>ビートたけしが「アイス・バケツ・チャレンジ」拒否 「オレはやんないよ。お金も払わない」 #ldnews http://t.co/KnDrP5pxTU

ξ0 @xi_particle  2014-08-24 11:15:14   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。