雪国まいたけの粉飾 [職業]



創業者というのは気持ちの奥底で「この会社はおれだけのものだ」と思うところがあります。
私もかつてベンチャーの企業にいたとき、「おれの金でやっているから」と平然として創業社長が発言しているのを何度も聴きました。

こういう意識のある会社は上場にはなじみません。
株主に売上計画を納得してもらうプレゼンに苦労したり、流れを変えるような事業展開を否定されたり場合によってはM&Aの恐れもあったり。
他人さんにごたごた言われるようなことを、「俺の私物の会社だ」と思っている社主が受け入れられるわけありません。

ところが、成功した大社長扱いをしてもらいたいという欲望がどこかにあってその方向に流れようとします。

本人に悪気はないはずだけど、不動産の扱いなんかで粉飾決算ですったもんだで社長の座をひとに渡した創業者がまたいきなり噛みつきをはじめました。
なぜかというと株の半分以上が自分にあるから、支配株主なんです。

会社としてはせっかくホンダの専務だった人をすげて健康会計に仕掛けていたのにひっくり返されたわけです。

先月、家具屋さんでにたようなことがありました。
創業社長、俺のもんだと思う人はどこでもこれをやるのですね。





「ウチの家業」だと、感情だけが先行していく。
それは従業員もそうなのだ。

雪国まいたけ、創業家の逆襲でどこへ行く (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース - http://t.co/AwWEV6guVg

シバショウゴ(SF発達障害童話あります @show5shiba  2014-08-11 23:25:03   

Yahoo!ニュース - 雪国まいたけ 創業者が復権?(2014年8月11日(月)掲載) http://t.co/NV2o88BGaQ

4news @n_4trust  2014-08-11 23:23:28   

2014/08/11 23:22:14 雪国まいたけ 創業者が復権? → http://t.co/lHAC5Tc13M

ワンちゃん大好き @wanchan84620  2014-08-11 23:22:08   

雪国まいたけ 創業者が復権? - Y!ニュース (2014年8月11日(月)掲載)(2014年8月11日(月)掲載) http://t.co/gWlj2BkOLf #企業人事

Suicide侍 @SuicideSamurai3  2014-08-11 22:45:19   

きのこの名前を冠した会社のニュースは、もう少しポジティブなものであってほしいもの。まいたけなどの「きのこ」は、非常に魅力的な食材なのだから・・。

雪国まいたけ、創業家の逆襲でどこへ行く(東洋経済オンライン) - Y!ニュース http://t.co/TPj74TURyh

ちうま屋 @chiumaya_log  2014-08-11 22:37:50   

気になる  >> 雪国まいたけ 創業者が復権? http://t.co/q8EserpC0B

KAB48 @kitaazabu48  2014-08-11 22:36:06   

なかじんの雪国まいたけください

まこ/こらこらまこちゃんの人 @makochan1706  2014-08-11 22:32:45   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。