熱中症 寒気の対処 [病気]




これは重要な話です。

からだには外の熱に対応する機能があります。

寒い時は毛穴を閉じて熱の放出を抑制しますし、暑い時は冷やすために汗をかきます。
そして、肝心なのは「寒いと感じる」「暑いと感じる」機能です。
これによってコートを着込んだり脱いだり、暖かい部屋とか涼しい部屋に移動します。

水分が失われると血液は濃くなり循環しにくくなりますので、血圧が低下し反応も遅くなります。
それを制御するために脳とやりとりするイオンも少なくなると、機能全体が不全になります。

その結果、異常に暑いのにかかわらず寒気がすることがあります。

複雑に丁寧に説明している記事がありますが、要するにこれは「からだが壊れている」のです。

いきなり冷房の部屋に入って冷たい、というのではなく、暑いとは思うけどぞくぞくするのであれば、救急車を呼んでください。
歩いて医者にいくレベルではないです。救急車です。

命にかかわります。




暑すぎて寒気がする

たんちゃあこ @pekosouce99  2014-07-26 13:53:56   

頭痛い…とりあえずお布団に潜って寒気をどうにかしよう

みんと @Mint_laru  2014-07-26 13:53:01   

@kamijo_haruna なんならこっちの寒気分けたい(ぱたぱた

[TLの占い師]ヨナハセド @yonahasedo  2014-07-26 13:52:29   

@Keishukupiano 38℃こえました(T-T) 寒気が無くなるまで上がり続けるやつだ(;_;)

ももちゅな @yukiren0424  2014-07-26 13:52:15   

なんか、暑すぎて寒気がするんだが

U-GH @E3Yudachi3  2014-07-26 13:50:53   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

39度熱中症対策 2014 ミドリ安全.com.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。