裁判員のデメリットは冤罪 [事件]




裁判員のデメリットとかリスクでいわれることに冤罪があります。

子供や女性が死んだりした場合には、一種の正義遵守の気持ちのあまり本当の犯人か冷静に考え直す余裕はなくなるのでは、ということです。
その結果、証拠不十分でも有罪になり、冤罪になるのでは、と言う話です。

でもこれは架空の話でした。
本当に裁判員をしたひとたちは、悩みに悩み、被告に死刑を言い渡していいものかと夢にでるほど神経をすり減らしてますね。

寝屋川市の話では量刑が軽すぎるのではということで1.5倍になりましたが死刑ではありません。
子殺しなので、多少裁判員のデメリットじみた要因が入っていたことは入っていました。

まあ最高裁では、こういうことを事例として残してしまうと法律の意味がなくなると考えて1.5倍を無視しました。

これが裁判員制度を否定しているのでは、という方向で言われることは想定しているのでしょうね。





「量刑の公平性必要」=裁判員裁判で初判断―求刑1.5倍破棄・女児虐待死で最高裁(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/YCn8fI5xeF みんな極論に走り過ぎで草不可避

J.SHIMADA @jshimada3256  2014-07-24 20:59:36   

裁判員裁判なんてやめてしまえばいいのに。。これこそ国民投票して決めて欲しいくらいだよ。。

CO @pk_kyunchan  2014-07-24 20:59:13   

自分が裁判員で、ヤクザの親分や、集団犯罪犯した新興宗教の教祖が被告人の時に、死刑を出す勇気は無いぜ。。

on @haiiro_no_neko  2014-07-24 20:58:56   

「量刑の公平性必要」=裁判員裁判で初判断―求刑1.5倍破棄・女児虐待死で最高裁 (時事通信社 - 07月24日 16:01) http://t.co/A32OjMt7wZ これは殺人だよ!

さっちん @sayusayu45  2014-07-24 20:58:56   

"@asahi: 求刑1.5倍判決、最高裁が破棄 裁判員裁判の結論変更 http://t.co/uWEQxLFnrm"
裁判員裁判の意義
検察求刑の6~8割が判決の相場
最高裁判所は市民感覚を考慮で求刑10割
庶民感情は再犯率を重んじて、みせしめ的量刑を望むのは当然ではないか?

益永接骨院(ほねつぎ) @sekkotuin_oosim  2014-07-24 20:58:38   

過去の判例が市民感覚とずれたところで安定していてもよいとする合理的な理由は?そこから市民感覚がかい離するときにその合理性を市民側が説明する義務があると考える合理的な理由は何か? / “裁判員裁判の判決 最高裁が初めて取り消す NH…” http://t.co/tLFiwmg8zo

Takuya Hitomi @takuchan  2014-07-24 20:58:23   

「裁判員でも量刑傾向考慮を」最高裁初判断 「求刑1・5倍」判決を破棄 大阪・寝屋川の幼児虐待事件:  大阪府寝屋川市で平成22年、当時1歳の三女に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死罪に問われ、いずれも検察側求刑(懲役1... http://t.co/I4CqLe1dZX

相互フォロー100% @_gaki7  2014-07-24 20:58:19   

@47newsflash なんの為に裁判員制を導入したのか?時代の流れで量刑が厳しくなって行くいい機会だったのにこれで上告で罪が軽くなる前例を作ってしまった。

蟷螂の斧 @save_the_dog  2014-07-24 20:58:13   

裁判員裁判の判決 最高裁が初めて取り消す NHKニュース (51 users) http://t.co/vhNtnGU9ug

はてなブックマーク ホットエントリー @hatebu_hot50  2014-07-24 20:57:50   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。