Phaというニートの本名 [話題]



本名 荒川智則
というひとです。Phaはペンネームというかニートネームというか。

「ニートの歩き方」
という本を書いていてニートって言われても・・

この人は、きっちり会社に通うとかそういう行動がいやで、そう思わない人間も認めろと言う話です。
で、シェアハウスのようなものを運営しながらアフィリエイトなんかで収入を得ているのですね。

ニートというと、とにかく働くのがいやで、親の家にずっといながら食事も全部まかせて寄生しているというイメージですけど、ちょっと違いますね。





番組中でphaさんが(定義の上での)ニートを卒業したと言ってたけど、あれは軽口みたいなもんで、本当は「こういうのはニートじゃない、ニートととはこういうものだ」みたいな物言いにさらされるのは嫌なんだろうなという気がする。ニートであるために生きているわけじゃないし。

MAEDA Takahiro @maesan  2014-07-13 15:08:40   

ギークハウスが出始めた時、「働けニート」とか「ダメ人間の集まり」みたいな蔑みの報道を散々してたマスコミが、数年後ドキュメンタリー番組でphaさんを特集するとは思わなかった

しげ(がー) @Shige_S34  2014-07-13 15:08:40   

phaさんというニート生活送ってる人のドキュメンタリー番組見てたけど、ニートって言ってもすごいアクティブな生活だったなー。
シェアハウスして自炊して、ネットで知り合った人と一緒に空き家をリフォームしたりとかしてて凄くリア充。
会社に属する意味って何なんだろ…。

showta @SHOWTA0401  2014-07-13 15:08:23   

ザ・ノンフィクションおもしろかった。pha?さんみたいな人が増えるといいね。京大卒ってことだけど、やっぱ頭いいな。私の周りにいるみたいな学歴ない田舎ニートはそのうち徴兵されるか自殺するかしか道なさそうだから、ああいうエリートニートさんにはがんばってみんなの未来を切り開いてほしい。

ぴかっち @pikapikatti  2014-07-13 15:08:03   

ニートを卒業したphaさん35歳
就職もしてニートを経験したウチもphaさんの生き様がとってもいいと思う。
ニートでも人に迷惑かけない生活し、生き生きとした生活するのもいいよね^ ^
毎日生活費を… http://t.co/jSy4gya2tv

せっきー @mis0327  2014-07-13 15:07:34   

フジテレビのノンフィクション、phaさんのニート生活は勉強になったよ

ゆきばにあ @koitumovania  2014-07-13 15:04:58   

フジテレビの「ザノンフィクション」。ニート、@phaさんの特集/ニートというとすごい差別的。本当は欲のない素直な人。   この人たちの潜在能力はすごい

F見書房制作O崎 @futamioza  2014-07-13 15:04:49   

pha さんのテレビ番組おもしろかった、ニートとか関係なく普通に何か作るときにもっと経済的・時間的な余裕があればいいのになと思うことと繋がっているのかなとか、あと初期の S.L.A.C.K. を思い出した

tily @tily  2014-07-13 15:02:52   

@okitagoodmornin ドキュメンタリーやってて、その登場人物phaさん34歳。ニートしてて生きてる人。

atsushi @a01290129  2014-07-13 15:01:50   

phaさんのニート生活の番組面白かった.シェアハウスや田舎暮らしで固定費を浮かせ,ネットで最低限の収入を得る.ニートの支援をする人曰く「このまま働くと身も心も壊れると思ったら引きこもればいいし,出たくなったらまた出ればいい.引きこもりは悪だと線引きしない世の中になれば」

na2hiro@量子将棋の人 @na2hiro  2014-07-13 15:01:39   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。